桜花裁き第2話「膏火自煎」感想。
サバぁ…
若い女の子に囲まれてる近藤さんはただのエロおっさんにしか見えない笑
小梅だけ声が小さくてめっちゃ聴き取り辛い。音大きくすると他がうるさくなるし…
もっと声張って…!
桜、そんな余所行きな着物で稽古してんの?気付いてなかったけど桜もめっっちゃ胸でかいな。
土方は黒に紺の重ね着で隊服より稽古着の方が似合うし可愛い。
土「俺のどこが悪いのか」 沖「全部」って会話が
白皇でアルルゥがオボロに言ってた「何もかも悪い」って台詞を思い出して涙を誘う。
ツンデレを発揮してる桜に対する「もー正直じゃないなー」からの志明の台詞、
本来は理夢の台詞だよね?ボイスがないからおかしいと思ってたけど
志明の台詞にしてはさすがに砕けすぎだし…
東条さんと遭遇。
あれ、一人前からまた新米呼びに戻っちゃってる…
まあ基本は大岡くん呼びなんだけど。
そうか、じゃなくてそうかい、って言い方好きなんだ~。可愛いよね。
ただ言い回しが古いから現代っ子で言わせる事はまずない…から貴重。
この時はちょっと拗ねた様な言い方だけど、嬉しそうなのとか、
闘蟲回のウコンみたいな穏やかな言い方も良いんですよ。
暇があれば東条さんと将棋を指してる、ってそうなんだ…。そこんとこ詳しく。
東条さんは俺曰く将棋が強いみたいだけど早乙女ちゃんとはどっちが強いのかな。
庶民にはお高めの寿司を普通に安いって言えちゃう東条さんが
ただの遊び人とは思えないよなあ
ああ、ヒカ碁かなんかでやってた相手と同じ所へ打つってヤツね。
当然先手が有利だしほっといても先手の俺が勝つ所を、自分は何もせず
あえて俺に攻めさせようと誘導する所が東条さんはいじわるだなあ
何もなくとも事務作業が山のようにあって忙しいのが普通…か。
オシュトルもべナウィもそんな感じだったからな。
でも俺が忙しいって事は勿論東条さんも忙しい訳で…
でもそこはオシュトルがウコンやれてたみたいに
仕事の処理も早く、時間と人の使い方が巧いって事なんかね。
あとプライベートを全部遊び人になる事にふってるだけか。
将棋の手を考えてる合間合間で東条さんがポンポン話かけて来るから
東条さんの話と志明がその質問に対し考えて答える台詞、次に指す将棋の手の思案…
って読んで聴いてるこっちも東条さん何話してたっけ?て混乱気味な所に、
二つの事考えるのは苦手か?なんて、思考を乱す為に話しかけてる癖に
しゃあしゃあとそういう事言うんだから、本当ずるい。
必死になると頭ぐちゃぐちゃになるっていうか…って志明の台詞がおいしい。
…ぐちゃぐちゃになれば良いよ!
定跡に捕らわれすぎず自由に考えたらもう一歩先に進めるようになる、か~…
やっぱ東条さんとしては志明に新しいタイプの奉行として法曹界に新風を起こして欲しい、
みたいに思ってるのかな。
奉行の自分は定跡通りにしか出来なくて不自由を感じてるからこそ
自由な存在でいられる東条を演じ、志明にもそうあって欲しいと願っている…
ってまあ、まさにオシュトルとウコンと同じパターンなんだと思ってるんだけど…
でもオシュトルと違ってもう何十年も奉行やってて子持ちだし、
今更そんな青臭い考えはないか…。ま、単に若い子に説教たれてるだけかな~
早乙女ちゃんの「親しみがあり優しい雰囲気はとても貴重なものです」って
志明への台詞が嬉しかったな。
早乙女ちゃんの落ち着いてて優しい…というか耳に幸せな感じの言い方も含め。
この将棋に勝ったら秘密を教えてやるとか、ご褒美で本気を出さそうとするとか巧いよな。
その方がやる気出るだろ?ってそりゃあ…と思ったけど、
よく考えれば男の秘密を男が教えて貰って何が嬉しいんだって話だが、
それが褒美として成り立つ事をわかってるんだもん。何か悔しいわ。
早乙女ちゃんも秘密を教えてくれるって言ってくれたけど、あくまでおまけみたいなもんだし、
自分の価値をわかってる男はずるいよな。
とはいえ、からかいつつも人生の先輩として俺に目をかけてくれてるのは確かだが。
志明は東条さんの軽い言動が彼の策の一つで、自分は誘導され彼の思う行動を
取らされている事もわかってはいるけど、自分を想ってくれての事だと理解してるし、
その期待に応じようとする所が、志明は賢いし真面目で良い所だと思っている。
早乙女ちゃん、東条様って呼んでるのか。キャラ的に誰でも様付けなんだろうけど…
東条さんが進選組の師範…。頭も良くて剣も強いとかオシュトルと同じで隙のない人だねえ
おじさんとか言われちゃうとそんな歳かよ、とか思っちゃうけど、
俺の親父と同い歳位だもんなあ…そらおじさんか…
志明、東条さんの言った事信じてない笑
女を落とすならこの甘味屋って、そこに早乙女ちゃんを連れて行けば
彼女も落ちてくれるって事か?…東条さんは甘い物好きなのかな…
東条さんと早乙女ちゃんのポンポン応酬する会話も可愛くて楽しい。
東条さんも早乙女ちゃんも上機嫌で帰って行ったらしい。何か、嬉しい。
誰も興味ない東条さんの今回好きだった演技ポイントは、
太い声音の「おう」からの「やる気が出るだろ?」のだろ?がニヤニヤ声なとこ、
息を吸いながらの「負けました」からの「自由に指してみてどうだった」で真面目に戻るとこ、
太い声音の「帰るぜ」から「ありがとうよ」で明るく軽くなるとこが可愛い。
あと最後の「じゃあな」かな。挨拶萌え。
演技がほぼウコンと共通してるんで、偽りの同じ様なシーンでも勿論好き。
寿司屋到着。
背景の寿司屋の屋台、これはさすがにパースが酷過ぎるだろ~!
確実に上に乗ってるお茶が下に滑り落ちるね。
この車輪?は一体…。荷車式なのか?にしては持ち手ないけど…
それにこれじゃ車輪が地面に埋まってるし屋台は俯瞰なのに車輪は煽りだし…
キャラ絵が微妙なのはまだ許す…だが背景が描けてないのはダメだ!
……サバがいる…??何、この魚。え?魚が喋ってる??
着ぐるみ的な何かなの?違うの??え、なにこれ。
しかも名前はバッテラって…。寿司屋だし羊にジンギスカンって付けるようなものか。
リクサバという愛玩動物として人間と暮らしを共にする魚…らしい。
つまり何故か喋る(さばしか言えない)ペットの魚。
陸じゃエラ呼吸出来ないだろとかどうやって2足歩行してるんだとか
何故ファンタジー作品でもないのにこんな喋る魚を出して来たんだとか、
全てが謎に包まれている為わからない…という事にしておけ、という事らしい。オイコラ。
リクマグロもいるんだ…
沖田はこの奇妙なサバを気に入った模様。…可愛い…かあ?
桜ちゃんはトウカ、ムネチカと同じ可愛い物好き兼甘い物好きか。
今や生真面目系の宿命みたいな設定だな。
相変わらず背景が何か…とても…もやっとする。
理夢の幽霊話、伏線なのかな…
おお!!俺の部屋の棚の本、凄い増えてる…!!
さすがに物が置けるようになる訳ではなかったけど、スカスカだったからこれで少し安心…
これは風呂イベントの予感。ラッキースケベな未来が見える。男風呂…でもいいのよ…
予想通り女子風呂イベント。
志明もハクと同じで早く逃げればいいのにじっと見ちゃうタイプなのね。
悪くない1枚絵だけど肌の塗りがめっちゃピカピカ~苦笑
乳首がピンクすぎて目立ちすぎ~
ちゃんとおっぱい部分だけアップで見せてくれる所が凄い…。これがアダルトクオリティ。
乳首表面の凹凸の感じとか無駄にリアルに塗ってあるなあ…
理夢は志明に見られてもからかいつつちょっと嬉しそう。
確かに冒頭でモロパン見られた時もにやにやしてすけべーとしか言ってなかったしな。
この下着理夢可愛い。見られても平気そうにしてる態度も含め。
下着と言うより水着って感じだけど。理夢だけ胸が見えてない…と思ったら、
志明の妄想内で下着の下まで見せてくれる…だと?!凄い。これが略
小梅ちゃんいくつなのかわかんないけど、幼女のおっぱいはOKなの?
最近の人は小さいおっぱいを描くのが下手でいつも気になるのだが、
小梅の貧乳(歳が小さいからまだ小さいだけだが)はちゃんと描けてて凄く感心した…!
大きさと言い脹らみの感じと言い、これぞ幼女のおっぱいだよ!!
でも乳首がピンクすぎるのはやっぱ駄目。小さいんだし主張しないように塗らないと。
志明よ、さすがに小梅ちゃんの下半身妄想はまずいだろう。捕まえる側なのに捕まるよ…?
三人中二人は見られても気にしないからじっくり見れたし血を見ずに済んだな。
風呂イベント意外と長かった…
俺の各女子へのおっぱい感想が事細かで長いんだよ苦笑
どんだけじっくり見てんだよ?!志明も男だったという事か…
あの光景の代償がビンタ一発で済んで軽い物だって思える志明はえらいぞ。
ハクなんてウコンに眼福で良かったじゃねえかって言われても不満タラタラだったからな。
まあビンタ以上の強烈な何かをされたんだけど。
土方戻って来た。風呂!一緒に風呂に入ろう…
飯も風呂も行けないまま近藤さんの呼び出しでお父さんの事件の話になり、
風呂イベントとのテンションの差が…
俺のむっつりスケベを披露した後に父さんの話とかやめて…!
「近親者の死は怒りや悲しみが心を支配し冷静でいられなくなる。
その感情の赴くまま行動するのが普通だ」って、
確かに、クオンが偽りラストでハクトルの頭を鉄扇でぶん殴ろうとしたり
白皇でブチ切れてハクトルをフルボッコにしたみたいにな。
反して志明の「現実を冷静に受け入れ自分がなすべき事を確実にこなしている」様子
はハクの事か。
志明としては冷静でいようと抑えてるだけでやる事やらないと父さんに叱られそうだから、
って事だが、志明父は俺の今後の道筋を示してから死んだからなあ
ハクは姫殿下を頼むって言われただけだから、
ただそれだけを叶える為だけに動いていた…って事なのかな。
この時代火事とか大変ですよ?!結局ご飯も風呂にもありつけぬまま…
喋るサバが出て来るくらいだからどんなメカを作ったのかと思ったら
意外と時代に則った普通のからくりだった。でもこれは画期的。えらいぞ理夢。
おおお、ミニキャラの土方可愛い~。ポニテポニテ。
体育会系に全くついていけない非力な俺…スマナイ…本当にスマナイ…
調査パート。
老中まじウゼー
やたら事件を早く解決しろって急かして来るけど何か理由があるのか?
中町の奉行を桜ちゃんに交代したら、それこそ北町の力が強くなりすぎるだろう。
そうなっても構わないのかな。遠山様も老中の言いなりになる様な人には思えないけど…
とにかく大岡家を排除したい…って事なのか…?
所持品リストにある俺の各人物感想が面白い。
土方は危機回避能力が高くて被害に遭うのはいつも僕、って
土方も被害に遭ってるイメージあったけど、確かに俺は行くからな!ってさっさと
行っちゃうもんなあ。気付いたらいない?!ってウコンと同じパターン。
でもウコンより土方は声をかけるだけ優しい??
東条さんは最近僕を試すような将棋を指してくれる…のこの「くれる」って思う所が
志明らしい。試すような将棋を指して「くる」とは意味が大きく違うからね。
ちゃんと東条さんの意図を理解し、それに答えたいと思ってる志明は良い子だなと思う。
あと本気の将棋で東条さんに勝ちたいって積極性も好きだぞ。
部屋に物が全くなかったのは本当に段々増えてく仕様だったのね。それは良かった。
近藤さん、「陸奥大小二善長道」なんて刀持ってたのか~。めっちゃ良い刀らしい。
虎徹しか知らないから…。飾ってある訳だし実戦では虎徹を使ってるのかな?
土方の部屋は棚にダンベルしか置いてない…
おにぎりは放置だしごみは溢れそうだし箪笥の中の着物はぐちゃぐちゃだし…
ひ、土方ーーー!!史実の土方さんはちゃんとしてる印象しかないんだけど…
桜の刀は「刀工、岩堂運寿才是二作」…。検索したけどよくわからなかったなあ
運寿是一さんなら引っかかって来るけど、備前長船盛光に似せた刀らしい。
桜のお父さん、景虎様も使っている滑りよく凄まじい切れ味を誇る良いお値段の刀らしい。
まあ遠山家は金持ちらしいからね。桜ちゃん居合切りだったけど、景虎さんも居合なんだろうか。
部屋を調べて回るのは楽しいけど、歪んだ背景はどうしても気になる…
女の子の部屋の箪笥やごみ箱まで調べられるのは凄い。
?!サバが…焼き魚になってる…?!いやそりゃ火に近づいたら焼けるだろ…
やっぱ沖田は美味しそうと思ってサバを見てたのか。
しゃがんでパンツ見えるスチルは基本だな。
最近では珍しい盛り上がってない系股間だから割と普通に見れる。
サバの奴ガン見しやがってただのエロサバじゃねーか!
寿司屋の親父は死んだ夫婦は仲良かったって言うけど、そんな風には思えなかったけど…
久々二葉亭君。彼は遠山さまとも縁があるらしいが、どんな縁だ教えろ。
既読の質問には〆マークがついてたのか…。今頃気付いた。
おい理夢やめろ、そいつエロサバだから近付くな!
一体このサバのどこが可愛いんだ!志明と同意見だよ。下心見え見えだし。
結局被害者の家が出火元だったの?天ぷら油からの引火…定番すぎるが。
燃え方で出火元がどこかは最初にわかりそうな気がするのに、全然その話出ないから。
う~ん、今の所犯人っぽい人はいないなあ…。事故死…ってのも何だし…
裁判パート
確かに師匠はちょっと苦手な雰囲気の女だとは思ってたけど、
理夢のお世話になってる人だから犯人からは排除してたのだが…結局身内犯人か。
まあ志明と彼女との関係は薄いみたいだし攻略対象じゃないから犯人になりえたんだろうな。
また女性犯人か。殺した理由も割とカッとなって殺ったってパターンだし。
でも二人共今は後悔している…じゃなくて死んで当たり前と思ってる所が…
理夢、真夜中にそんな格好で一人こんなに所にいたら襲われるよ。
志明に心情を吐露してくれたけど師匠の前で同じ事言えばよかったのに。
師匠は全然反省の色なかったし、でも理夢の想いを聞けばもう少し
態度も変わったんじゃないか…と思いたい。
まあ殺した事に後悔は全くなさそうだったけど…
一応子供絡みの殺しだったって事で良いのかな?
何かやり切れない終わり方だったわ。