桜花裁き買いました。
利根さんが出演されてるって事で体験版をプレイしたんですが
演技がウコンすぎるしオシュトル的キャラとの恐らく二役なようで
あまりに気になりすぎたので12月のVITA版を待つ事なくPC版を購入…
ま、まあ2月に発売された割には安かったし気になる時にプレイしないとね…!
逆裁系のADGでちなみにアダルトゲーです。
勿論利根さんのキャラは女の子とやりません。し、彼ともやれません。
以下、第1話感想。もの凄く長い。
あとうたわれ話と絡めすぎてるので純粋に桜花の感想を読みたい人には向かない…
ヒロイン1の理夢は平賀源内が元になってる女子キャラだから発明好きで得意なのね。
しかしこのパンツモロ見えスチルは酷い…酷すぎる…
ぶつかってこけてパンツ見えるのは男性向けではよくあるけど、
にしてもポーズがまさにカエルがひっくり返ったって感じで
色気もエロ度もゼロ…!あまりに残念。
でもその前のSDキャラスチルは可愛かった。ただ何故SD?
主人公はモロ出しパンツを見ても照れないし見えてる事を教えるのも
然程気にしないタイプの男子です。
とはいえアニメのハクみたいに無表情で見えてるってあっさり言える程無神経&無関心でもない。
「新選組」は「進選組」に。あまり字面は良くないかな?
沖田は女体化が基本みたいなもんだし他の作品と大差ないけど
山南さんこれか~。髪がピンクな巨乳眼鏡のお姉さん。
主人公の年齢いくつかわかんないけどお奉行になるにはあまりに若すぎるだろう。
父が北町、息子の俺が中町奉行って力関係偏り過ぎで、そういう意味でも有り得ないと思う。
土方さん登場。土方にしては結構ガタイが良い。そしてロン毛。でも一応イケメン?
男らしい系声のさとたく。格好良いけど特徴薄い声だから地味~
俺と土方と理夢と3人が幼馴染。俺は総攻めだから勿論土方も受けだぜ!
というか土方キャラは土方ってだけで受け決定だぜ!←どーでもいい情報
なんちゃって時代物だから新選組と大岡越前が同じ時代にいるし、パフェも売っているのである。
あー偽りではあんみつはなかったなあ。パフェも作れるとは思うけど、あんみつのが良いな。
桜ちゃん、まともに登場。
ツンデレヒロインの口からげっ!なんて言葉が出るとは。アンジュに会った時のウコンみたい。
コミカルなシーンではSDキャラでのスチルを入れる仕様らしい。まあ可愛いけど。
苗字は遠山なのでつまり金さんの娘。だから金髪なのか?
民には北町・遠山のお奉行様は厳正な人物で、俺の親父大岡は温情派と言われているらしい。
飴と鞭でウコサコ的な?
完全にデキてるだろ!な設定なのだがどっちも声が同じという…何故…
東条さん登場。
丸サングラスに無精髭の遊び人って設定なんで啓治が演りそうなイメージがある。
「平賀ちゃん」って苗字にちゃん付け。さすがに名前では呼ばないのよね。
俺らからしたらお父さん位の年齢だもんね…
将棋は全くわからんので将棋の話になると何となくで聴いてる。
ハンチクってどういう意味だろう。
調べたけどいくつか意味がある内、囲い手の一つをとってるのかな?
にーちゃんじゃなくてアンちゃんって呼んで欲し…ゴホゴホ。
東条さんの驚き顔、目がぐりぐりでえらい子供っぽいな。
金髪なのは娘も金髪だし地毛って事なのか?
でもこっち(所謂ウコン)が変装なら地毛じゃおかしいよなあ…
早乙女ちゃんも一緒に登場。
早乙女ちゃん割と好きです。声と、無口で考え読めん感じが。
声に聞き覚えがあるなーと思ってたけどささら役の小野涼さんだったんですね。
アダルトOKだった事にびっくりです。こんな所でアクプラ声優コンビ。
事件発生の時に早乙女ちゃんに指示する声がワントーン下がって格好良い。
名前呼ばれただけで察する早乙女ちゃん優秀。二人は主従関係…なのかな?
東条さん剣も相当強いらしいから守って貰う必要はないのかもだけど。
東条さんがウコンっぽいのは声が同じだからなのもあるけど喋り方が似てるんですよね。
ああいう口調のキャラがそんなにいないし演技が同じだから余計似て思えるんだろう。
ただウコンの方が若いしイケメンだからか
声も若々しくて格好良いし喋り方ももっと優しい気はする。
東条さんはいい歳のおっさんで喰えない人なだけに、嫌味も混ぜて来るからね。
俺がどんな男なのか反応を見て吟味してる所なんだろう。
ウコンとこの美の部長におっさん要素足した感じかな?
進選組局長、近藤さん登場。
進選組は銀魂と同じ警察官設定。
近藤さんがイケメンで描かれる事はまずないので例に洩れずただのおっさん。
情報屋(ブン屋)の二葉亭くん登場。
何故か天狗的格好の若いにーちゃん。名前は二葉亭四迷からとってるのかな?
下手人と疑われている銀髪美少女ちょっとロリ?な、河合ちゃん登場。
ヒロインの一人なので勿論犯人候補からは排除。
俺も彼女も銀髪だからスチルで並んでるとまるで兄妹。
「資質なんて関係ない。才能なんて必要ない。
己の限界を把握しながらも諦めずに立ち向かう事。
そして自らを見つめ直し常に向上する事を目指す精神が大切」と、土方。
で、限界を越えそうなら周りに頼れと。土方いい事言うな。
探偵パート開始。
背景元々しょぼいのに探索すると余計にしょぼさが目立つ。
調べるとこ少ないからあっという間に終了。
とにかく時計が見えたか見えないか、事件の起きた時間が裁判の主軸になりそうだな。
深夜に見つけた血みどろの女子を普通に介抱して普通に帰すとか警察としてどうなんだ?
さすがに事情聴取とかしないか?ふつー
既読の選択肢は既読の印付けて欲しい。どれ選んだか覚えてない。
東条さん~。日中でもぶらぶらしていられるって仕事どうしてんだろ。非番?見回り?
「頑張れよ、期待してるぜ」って台詞が
期待してるぜ!(笑顔)でも期待してるぜ?(にやにや)でもなく
さっぱりした言い方だし実際は期待してない感じもして
ウコンもこういう言い回し多いんですが、何か好きなんですよね苦笑
利根さんだな…って感じがする。
うわー山南さんの棚の酒瓶、どう考えても前に転がり落ちるわー
棚はあおりなのに酒瓶を俯瞰で描くからだよ。
酒瓶が2本も置かれてる棚を見てお洒落な人なんだな…って感想を持つ俺はおかしい。
返り血浴びた女子を犯人じゃなさそうだからって帰すのもあれだが
血みどろの服も洗濯するつもりだったって証拠品に何しようとしてんの…?!
実際犯人ではないにしても山南さんはこういうひとだから、ではすまされん。
警察向いてないだろ…
俺の部屋、物が何もない。本好きで厳選した本しか持って来てない…にしても少ないだろ!
もっとみっしり埋めとこうや。それとも飾りが置けるようになるとか??
東条さん、俺の事新米奉行からしんまい呼びになってる苦笑 コメみたい…
土方の行くか?が誘ってる(変な意味でなく)感じで好き。
いかにも悪代官っぽい見た目と性格の大老永井さま登場。
と、その御子息…という割には同じ位じーさんに見えるけど…
俺の親父、大老にめちゃめちゃ目付けられてるな。
真面目で誠実な人だし出る杭は打たれる…ってオシュトルと同じ訳ね。
さとたくの御用改めである!は、初めて聴くかも。
でも沖田が全員のした後で格好つかないなあ…
沖田と土方で立場が一緒(むしろ土方が弱い?)なのがちょっと残念。
女体化してようがそこはやっぱ呼び捨てじゃなく土方さんって呼んで欲しい。
どこをどう見たらこの沖田が男に見えるんだ!スカート穿いてるし…教えてくれ主人公。
夜イベント。
俺の親父、意外とお酒飲めるタイプなのか。
それとも俺と話す為の口実なだけで飲んでない…のかな?
お父さん初登場~
オーロラみたいな星空に桜舞い散る人気のない神社、静かなBGM…って
普通女の子とのイベントが起きるシチュエーションだろうに
そこで親父と酒を飲んで語り合うシーンにあてるってのが。スチルまであるし。
親父と俺が語れるシーンってここしかないから、父さんがどんな人物で自分にとって
どんな存在かって事をしっかり見せときたかったんだろうな。
お父さんの声はあまり利根さんっぽさを出さないようにしてるのか
割とさら~とした綺麗な声だから、東条さんと同じ人だって気付かない人もいるかも。
息子への愛情に溢れてる優しい声音だし、この、この曲がいかん…
この先の展開を知ってて見ると無性に悲しくなってくる…
裁判パ―ト。
カットインが入って音楽が変われば正しい選択肢って事でいいのかな?
フルボイスだからか証人の話してる内容が全然頭に入って来ない…
可愛い女の子と元々やくざな商売の親父を排除すると犯人はばーさんしかいないって消去法。
でも山辺も師匠と呼びつつも自分の方が腕は上でお金稼いでるし
不真面目な所があって好きじゃないって師匠の事ボロクソに言うから意外と怪しかったけどね。
仕事も出来ない性格も駄目じゃあ何で弟子になったんだ?
山辺は河合ちゃんを犯人扱いした事も大して悪かったと思ってない風だし
さっぱりした性格…って事なんだろうけどちょっと苦手。
河合ちゃん、何者?天才幼女?
夜に会う東条さんもいいね。早乙女さんもいないし…
冒頭の「よう、お奉行さん」って台詞が偽りの「よッ、そこの女子衆さん」と同じ言い方で可愛い~
うた偽のあの演技好きだったんだ~…
明るく声をかけてからの「不用心だぜ」って落ちるのも格好良いし。
夜街に一緒に行くかって誘われたのに何故断るんだ俺…!
軽口を言いつつ最後はちゃんと俺の事を気にかけて優しい口調で話してくれる所が
押し倒しt…じゃなかった、優しさが沁みます。
「…して、その心は?」とか、たまに声のトーン下がるけど
ウコンからオシュトルに戻る時と同じで口調戻ってるって事なんかな。
はははって笑った後に息を吸い「そりゃいい手だ」からの「~投了だな」の
だなで息を吐き出して抜ける感じの演技が好き。
塩沢さんとかはよく演るんだけど、息を吸って吐くまでに一文言い切る、
みたいな演技はあまり演る人がいなくて、好きなんだけど聞ける機会が少ないんですよね。
あと私、利根さんの笑う演技が結構好きで、このははは、も可愛い。
地声の笑い方はちょっと低目で太い笑い方の時は好き。
うた偽では闘蟲戦後のラストの笑い方がとにかく大好き。凄く切なくなる笑い方だけど。
ウコンもそうだけど「おうよ」とか「またな」って演技も好きなんですよねー
「よう」とか「ん?」とか「ほう」とかでも良いけど挨拶とか相槌が好きみたい。
でもウコンのまたな、もハクがウコンに言うまたな、も今となっては切ない…
または…ないから…
は!新米お奉行さんとしか呼んでくれてなかったのに、
一人前のお奉行さんって呼んでくれてる…。嬉しい…
東条さんとの将棋のやり取りって、奉行としての采配や在り方を将棋に例えて問われてる訳だけど
早乙女に教えられた手は、投了するしかない良い手だけど
今度は得意の振り飛車を頼まれるって事は
確かに桂馬は良い手だけどやっぱり俺らしいのは振り飛車なんだから、
そのままでいいって言ってくれてる…のかな?
桂馬は初心者には少し使い辛く、飛車は扱いやすいって事らしいから
早乙女さんみたいな神出鬼没な子は桂馬が得意だろうけど、
俺は奉行としてまだ新米で真面目なタイプだし、無理に桂馬的に進めなくても
初心者にも上級者にも安定した強さがある得意な飛車で固めて行けば良い…って事かな?
法廷で俺が桂馬的に裁いたのか得意の振り飛車だったのかがわからないからなあ…
こういう例えを用いられた会話ってのはどういう意味を持って言われたのか凄く気になるのよね。
でも将棋の事もよくわからないし答えは出ず…
ここのやり取り凄い真面目に考えたけど萌え的な方だと
東条さんとしては数歩前からいきなり押し倒しにかかられるより
俺の元へ自分から飛び込み押し倒そうとしたら押し倒し返される方が良い、と。
…この解釈で合ってる…?
俺は相手の状況を見て隙を伺い、ゆさぶりつつ弱みを見つけたらズバッと異議あり!
ってやり方があってるって事か。
この東条さんとの会話はちょっとのシーンだけど、
会話の内容も演技も色んな意味で好きが詰まってて、可愛いな~って幸せな気分になる。
あとBGMがお父さんとお話しした時と同じ曲で、
綺麗で、でもちょっと寂しい感じもあっていつまでも聞いていられる。
昼間の東条さんは結構テンション高いんだけどこの夜は落ち着いてて
BGMも東条さんの声も耳に心地良くて好きです。
確かに相方が言うように、偽りのボロギギリ戦後のお墓のシーンや
闘蟲戦後の雰囲気と似てて好きなのかも。
理夢の私服真っ赤で派手だな…。遊女さんみたい。でも髪下ろしてていつもより可愛い。
おっぱいめっちゃでっかいなあ…←しみじみと
お父さんに会いに行くのに急に音がなくなり鳴り出したと思えば
背筋が寒くなるBGMでこれは…まさか…と思ったら予想通り。
い、今一番聴きたくないのにぃぃ~~!
一人はすぐいなくなるから三役も演らせたんだね…
利根さんがあててるお父さんキャラ(ともお父除く)って死ぬ率高い気がする。
「私の立場ならいつかはこうなるだろうと思っていた」、
「わたしはここで今死ぬ事に納得出来る」なんて…死ぬ事に納得なんて
そんな悲しい事利根さん声で絶対言って欲しくなかったのに…!
めっちゃオシュトルが言いそうだし思ってそうで悲しい…
お父さん下手人の顔見ててしかも誰かもわかってるけど
今は言えない、理由も言えないって言われちゃったら何も言えないよね…
でも時が来たら解決してくれとも言ってるから下手人を庇ってるって訳じゃなく
今は時期が悪いとかどうする事も出来ない相手だからって事かなあ…
「大岡忠茂っ!目を覚ませえぇぇっっ!!!」って
最後の俺の絶叫が父さんって呼び方からフルネームの呼び捨てになる所が…
俺の父親ってだけでなくいち男である忠茂って人に向けた叫びというかこう…ぐっときます。
このスチル絵みたいに俺の腕の中で死んで名前を呼んで抱き締める…ってシチュがパターンだと思うけど、
オシュトルは俺の目の前に立ってて言いたい事言ったら消えてくってパターンだったから
珍しかったかも。
ハクの腕の中で塩になって掌からさらさらと命が零れ落ちていく…って
シチュもおいしかったと思うけど疲労してても傷を負って倒れたりした訳じゃないから
抱える必要がなかったんだろうな。
まあ別れる時も対等にスパッとさよならする感じがハクとオシュトルっぽいのかなという気もする。
で、抱きかかえるパターンはマロロに回された苦笑 一方通行ヒロイン枠の一人だからな…
お父さんの出番超少ないけど、主人公の気持ちに感情移入出来たって事は
短いながらもお互いへの愛情が感じられるシナリオだったって事なんだろうな。
手がかり無しかー
でも刃渡り何センチ位のどんな凶器で刺されたか斬られたかしたとか
後ろからとか前からとか、抵抗したとかしないとか位はわかるんじゃ…
お父さんは剣は出来たのかな?周囲に刀らしきものがあった気配はなかったけど
殺されるつもりで殺されたんだろうか…
相手が誰かわかってたのなら勝ち目のあるなしもわかるしなあ
ハクみたいに事件が解決したら俺もようやく泣く事が出来るのか。
いやハクは解決する前に泣いてたな…
父さんの形見の鉄扇…じゃなくて扇子を受け継ぎ、
扇子には天道という文字と夕顔が描かれているのだが、夕顔の花言葉は「罪深い人」、
罪を憎んで人を憎まず、ただ天の理に沿って人を裁け、という事らしい。
OP劇伴良いですな。コーラス入ってるとことか、派手で。
OPあけにはさっき死んだ父さんと同じ声の別キャラが喋るという…苦笑
どうにかならなかったのか。
遠山父はベースはオシュトルで更に冷静で堅苦しさ足したおっさん声って感じかな。
娘が金髪だから金髪が地毛っぽいけど父は黒髪なんだよなあ
髪は父の方が長いかな?あと東条さんは無精髭だけど髭はなさそうだし…
お奉行が無精髭はまずいか。
ううん…同一人物だと思ってるけど…違ったら恥ずかしいな。
それより筆を手に持ってるのに机に何ものってないのが気になる苦笑 巻物乗せとけよ。
俺の親父が死んで実は動揺してるとか?
遠山父は娘に反して俺の印象は悪くないって感じだな。
下手人は不当な裁きを受けた者の家族だろうって桜ちゃん雑すぎないか。
大体親父が逆恨みされるような人だったら温情派とは言われてないと思う…
不当じゃなくても裁かれた側の家族で恨みに思う人がいないとも言えないけど…
遠山父としては顔見知りの犯行だって確信してるっぽいな。
下手人のあたりがついてるのかな?
でも現時点一番怪しいのは東条さんだと思う苦笑
あの夜会ったのは彼と平賀だけで、神社からもそう遠くはなかったと思うからね。
犯人じゃなくても近くにいたのなら争う音とか走り去る犯人とかと遭遇してても
おかしかないけど、手掛かりはないって話だからなあ。握りつぶされてたら論外だけど。
まあ普通に考えて一番怪しいのは老中だよね。
裏で悪い事してない老中とか時代劇で見た事ないもん。
章の最後に予告が入るとか珍しいよなー
サクラ大戦を思い出して凄く懐かしい…
1章と言う名の序章が終了。体験版はこの1章が丸々プレイ出来ます。
利根さんの演技に興味がある人は体験版だけでも十分満足できると思う。
シナリオは普通で音楽は良いけど絵にはあまり期待してはいけない。