新番感想をようやく書き終わったので上に持って来ました。
すでに5話ぐらいまで放映されてるので、後から1話感想に若干追記しときました。
今期はやたらキャラソンが多いのが気になって、覚えてるヤツだけ記載しましたが、
視聴してる新番24本中、OPがキャラソンなのは8、EDは15なのでEDは半分以上キャラソンって事ですね。
キャラソンからアニメに逆輸入も考えての事なんでしょうが、最近は人気があれば下手でも歌わせるからなあ…
別に声優さんが歌わなくても、May'nちゃんみたいなアニメ寄り歌手とかでいいんですけどね。
まあミクとかニコ動系のよくわからん人を起用されるよりはいいけど…
面白い…義風、銀匙、有頂天、空境、Free、ロンパ、たまゆら2、ブラドラ、わたもて
今は面白いけど面白くなくなるかも…君町、物語シリーズ、神のみ3、神ない、げんしけん2、ローゼン3
普通…プリヤ、ステラC3部、犬とハサミ、きんいろ、恋愛ラボ
面白くはない…サバサビ、魔界王子、ブラコン、八犬伝2
基本的に一般作品を面白いと思っていて、男性向け、女性向けと、どちらに偏っていても
あまり好きじゃないんだなーと今更ながら。あとラノベ(たまに普通の内容だと面白いのもあるけど)
4コマ系も然程好きでない事が多い。
新番以外では引き続き、ヴァンガの1、2期(面白い)、マジェプリ(面白い)、進撃(リヴァイがいる分面白い)、
とある(シスターズの話は黒子の出番がなくて面白くなかった。すでに禁書でやったじゃん!)、
ドリラン2(1期より死人が多い)、ロボカー(面白い)、モンスーノ(面白いって程ではないが、何か見ちゃう)、
ラインタウン(面白い)、イナゴ(イナゴシリーズに入って、このギャラクシーが一番面白い。剣城が可愛い)、
宇宙兄弟(面白い。新田くん可愛い。そろそろ終わる?)、キングダム2(今の所1期の方が面白い)、
コナン(新キャラ達の正体が明かされ始め面白い)、H×H(キルアは可愛いけど、然程面白くはない)、
ヤマト(普通)、ビースト(桐井キャラが消えたら見るの止めます)を視聴してます。
ガラスの仮面は終わってしまった。残念。☆矢Ωとムシブギョーは視聴断念…
義風堂々
人気のある花の慶次じゃあなくこっちがアニメ化されたのは、連載の宣伝の為なのかな←慶次は完結してるから
でも1話を読み比べる分には花の慶次の方が面白そうだったけど笑
基本的にはシリアスですが、頭身がおかしい本田とか、ひでぶ系やられ声がギャグすぎて…苦笑
見た目からあれだと集中出来ん。
浪川と佐藤さんのW主役ですが、佐藤さんはやっぱジョジョで見込まれて呼ばれたのかしら。
佐藤さんは直江役でも良さそうだけど、主役を演らせるなら知名度と人気がある浪川、って事なのか。
戦国大戦では杉田が直江役だったようなので、そのままで良かったのに、とかつい笑
キャラの見た目に反して声が若いというか、2人共上に立つ役を演るイメージの声じゃないし、
カリスマや貫録、迫力がない、声張れないってのがこういう作品においては辛いですね。
佐藤さんは声量あるし、ジョジョの経験も生かせるし、若い分頑張ってるなーって感じが見えますが、
浪川は通常営業だからな…。一応声を野太くしようとしてるみたいだけど、すぐ高くなる苦笑
主役二人もアレですが、茂助の川本さんも相変わらずあまり上手じゃないし、
直江と慶次の上司が安元て…!大物の方々はいますが、主人公周りはしょぼいのね~
秀吉役が上田さんで、佐藤さんとはジョジョ、ポリーと立て続けに共演してるんですね。
上田さんも、信長(CV山寺さん)、家康(CV菅生さん)とやり合わなきゃ行けなくて、凄く大変だなあ笑
ストーリーは真面目に見てるにも関わらず、状況がイマイチよくわかってなかったりします。
べ、別に歴史が苦手とかじゃないんだからね!声が気になって集中出来ないだけなんだから!
EDがまさかのキャラソンで驚きでした。バサラだって普通の歌謡曲だったのに。
浪川は完全にキャラで歌うのを放棄してますね笑 素で歌ってるじゃん。
直江の声自体出し辛いうえ、曲のキーが低くて曲調も難しいし、普通に歌っても難しいから諦めたんでしょうね。
妙に声が小さいのも気になる。佐藤さんが入る時は多少大きくなるけど、それでも小さいんだよね…何で?
佐藤さんは歌が巧いって程ではないですが、概ね外さないで歌えるし、低音は出せるので、
ちゃんとキャラソンの態は保ってますね。サビは2人で歌ってる筈なのに、佐藤さんの声しか聴こえない笑
せっかく2人で歌ってるんだし、ハモってくれたらいいのに…。でもソロverがあるからハモリは無理かあ
歌唱力はともかく、曲自体は良い曲なので好きですね。
歌詞的には2部ソングとしてもいけそうかな~なんて。ソロverも聴いてみたいですね。
曲と言えば、1話の琵琶演奏も良かったです。琵琶の音好きなので。ちょっと切ない感じでね。
1話は全く台詞なしで琵琶の演奏だけで数分使うとか、中々剛毅です。
ブラドラ
めっさガ〇ガンって絵とストーリーですよね~。ソウルイーターとか思い出しましたわ。
作品の絵や雰囲気、ギャグのノリも嫌いじゃなしい、メインキャラも特に嫌いな子はいなので、
(ウルフは残念感漂ったけど。CV的にも…)面白く見てます。
魔界人が人間界で異文化コミュニケーションな設定と、見た目と性格とボイスが魔王さますぎて…苦笑
せめて声優が違えばもう少し変わっただろうに。また逢坂君か~と思わないでもないけど、ま、いいか。
本編は塗りがグラデだからピカピカしてますね。SEとか台詞を描き文字で描く演出はジョジョみたい。
内容がギャグだし、特に気にならないのでいいんですが。漫画チックな映像にしたかったのかな?
魔王様もそうでしたが、スタズも女子に興味薄くてバカじゃない(バカの時もあるけど)点が良いです。
吸血鬼程度で地位が高くて強いって設定に違和感がありましたが、これが悪魔ものではなく、
怪物もの作品だって事に今更気が付きました。怪物の中でなら吸血鬼は知名度高いもんね。
だからこう、古臭い懐かしい感じがする世界観だったのか…
冬実ちゃんが生きながらにして酸で溶け死んだ事を考えると恐怖です。あの時の事覚えてなくて良かったね…
ベルも性格がサバサバしているし、頭が良いので好きですね。意外と乙女な所も可愛いです。
見た目がよくあるトレジャールックとはいえ、もの凄く誰かを彷彿とさせるんだけどなあ
枠を作れば空間を繋ぐ事が出来る、空間魔術が面白い。能力値高いです。
あのど〇でもドア、便利に使われてますね笑
2人共巨乳娘なのでサービスシーンも多いですけど、絵柄か作風か、あざとくないのが良いですね。
てかこの作品巨乳しかいないんだな。巨乳外はサティとスタズ妹くらいか?
サティは久しくお目にかかってない三只眼で、いや本当懐かしい…し、可愛いよね、三つ目って。
彼女が喋る事があるのなら、CVは林原さんで…笑
スタズそっくりのお兄さまはブラコンだった。ブラコンすぎた。CV木村ですが、ぼそぼそ喋って聴き取り辛い!
OPはMay'nちゃんで、キャラソンが跋扈してる今期では珍しく普通の歌手さん。
でもこの曲よりファイブレのOPの方が好きだった…かな!
EDは南里さん。本編に声優として出てるからキャラソン扱い?
ブラコン
DGSでよく話題に出てたので知ってはいたんですが、元はゲームかと思いきや、
普通~に漫画だったんですね。よく漫画で何十人も男のいる作品をやろうと思ったなあ
描くの大変じゃん。しかも誰とくっつければいいか困るぞ~
所謂シスプリの男子版ですが、はっきり言って近親ネタに一切萌えがないので全く面白くないです。
兄妹ネタを抜きにしてもあまり面白くはない…な。
あと恋愛物がそもそも好きじゃないし、絵柄も声優もアレなので、サムイ台詞言われても萌えないっつーか…
最初から主人公ラブラブ設定なのもちょっと…
兄弟全員主人公を好きになるとか、お父さんと女の好みが一緒すぎないか。
最近の乙女ゲーは主人公が嫌われないよう、人気女性声優をあてるって風潮みたいですが、
←うたプリで沢城、アルカナで能登、ノルンも3人とも人気あるし
人気のある人があてるとその人のイメージになるし、別の作品のキャラみたいに思えたりするので、
自分としては逆に、誰?って人が演ってくれる方が良いんですけどね…
さとりなの場合はアザゼルさんを思い出していらっとくるんだよなあ
あの古くさい謎髪型もアレだし、もっと明るい性格の子が良かったな。何か薄暗いんだよね、彼女。
つーか5男の突然のキスにも←何故いきなりキスをしたのかもよくわからんが。いつの間に好きになったの?
あっさり身を委ねるような女、受け付ける訳ないだろ!
見た目は絵があんまりなのでアレですが、キャラの中身的にはCVも含め3男の要
(金髪の坊主ってGHの坊さんとダブる。あと見た目と中身がレンすぎる笑)と、ジュリが良いかな。
ジュリは本当に人語を喋ってるか、主人公の妄想のどちらかだと思ってましたが、
8男がジュリの言葉を理解していたようなので、つまり主人公も8男もリス語を理解出来る…って事でOK?
ジュリは擬人化とかしないのだろうか。中身がアレだけど美青年でお願いします。
4男のカマも良いけど何故CVが子安じゃないんだろう笑 ビジュアル的には7男と10男もいいけど、声がな…
鈴村さんはまーた双子役ですね。しかもまたホモ要員笑 でも鳥さんと双子は無理ないか?
双子でなく、7男と三つ子だったんですか。別作品で三つ子役を演ってたのは…ケンヌと細谷だったか笑
長男のCVが興津さんだった事にも笑いました。他の年上声優を差し置いて長男役とか、
ジョナサンといい、やっぱ長男のイメージなのかなあって…笑
長男おっとり、3男遊んでると来たら、二男はツンデレと決まってるのに、普通に優しい系なのが解せぬ。
OPはニコ動系歌手で、EDは総勢14人(多っ)によるキャラソン。
OPが手抜き映像に見えるのは自分だけ?人数が多いから全員出すのが大変なのはわかるけど、
ゲームのPVみたいなクオリティなんだけど。
EDはうたプリからの流れかまたしても謎ダンス苦笑 もうダンスはいいから!
さすがに京アニの方が作画も動画も巧かったな。EDはとにかく細谷の出オンチに尽きますが。
このメンバーの中なら1、2を争う歌える要員の細谷がまさかの出だしから外すとは…?!
と思ってましたが、キャラが音痴なイメージだったから外しまくって歌ったらしい。バクマンの亜豆と同じか。
でも公式的にはこのキャラは歌が下手な設定ではないとか。…どーいう事なの…?!
細谷がわざとオンチに歌ったせいで11男がオンチ設定になったりしたら、キャラソン歌う本人が辛いぞ。
これだけ男がいるのにカプを考えようって気にさせない所が、この作品の凄い所かもしれない。
いや、乙女向けだからそれで合ってるんだけど。
兄妹設定さえなければ、よくある乙女向け作品(にしてもハーレム過ぎるが…)として見るんだけどな…
義理だったとしても戸籍上兄妹なら結婚は無理だから、行き着く先がなくてつまらないのもある。
そりゃ戸籍から外れたら出来るけど、そこまでするかな?
オチは兄弟全員とフラグ立てまくったあげく、誰ともくっつかないED、とかでも腹立つけど。
でも一人に絞ったら他のキャラのファンは残念だろうし…
ブラコン、シスコンものってオチまで見た事がないので、オチがどうなるかだけは気になります。
うさドロは結婚しちゃってすげー萎えたけど…
君町
マ〇ジンで連載しているのは知ってるんですけど、涼風のアニメも見てなかったし
←恋愛物なのと絵も声も興味薄だったから 幻影ヲ~と放送時間がかぶってまして。
とりあえず幻影の方を録って、イマイチだったのでこっちを録画したんですけど、
最初からこっちにしときゃ良かったな~って。
作画がどー見てもキャシャ―ンだった。なので原作とはあんまり似てない~
とにかく画面がアニメアニメしくって、少女漫画な雰囲気の原作とは全然違いますが、
キャシャン大好きだったのでこれでOKです笑 むしろこっちの方が好みです。
馬越さんがキャラデな訳ではないんですね。コンテと演出が同じだから雰囲気も同じになるんでしょうか。
まあ原画には参加されてますが。ジョジョOVAの羽山さんが総作監だったりして、メンバー豪華。
キャシャンでもそうでしたが、こう…儚いというか切ないというか、アンニュイな表情に色気があって
凄く好きなんですよねー。伏目や流し目も多いし、あえてそうしてるのかそうなっちゃうのかはわかりませんが。
マ〇ジンで恋愛物なだけにお色気要素が多いんですが、
←風呂回で結構描いちゃってますが、アニメ的にOKなんですね
色気はめいっぱいあるんだけど、こういうHぃ系の色気じゃないから、全然やらしくない苦笑
こっち方面に気合を入れられると引いちゃうので、これからもこれぐらいの塩梅でお願いします。
でも原作の展開を考えると確実に一夜を共にしちゃう回とか来るよな…
本編はアポロンに続き方言萌えでした。
アポロンで佐世保弁、ちはやで福井弁、イクシオンで関西弁、君町で広島弁と、
方言キャラばっかやってるな細谷は。関西弁が一番酷かったかな~笑
方言だと可愛さ身近さ3割増しだし、演技の下手さもカバー出来て一石二鳥笑
今回ようやく地元の役が来たんですね。て事は君町が一番ナチュラルに喋れてる筈…
東京側ヒロインの明日香は福島弁て事で、気の強い女子って苦手だったりしますが、
方言のおかげもあってか、可愛く思えました。
明日香は意外と気を遣える繊細な子だったので、方言がなくとも可愛かったとは思いますが。
小野さんは方言要員でなく、普通に東京出身の役なんですね。
柚希がCV愛ちゃんですが、ちょっと…イメージじゃないというか。
柚希はちょい大人っぽいのに、愛ちゃんだと子供っぽくて、同い歳というより妹みたいな感じになるのがな~
あとランカ系の演技だからちょっとあざとい?ごじゃっぺ要員…じゃあないよね?笑
柚希が青大をふった理由は何かって点と、青大が一途に柚希を想い続けられるかって点で
作品の評価が変わると思うんですが、マ〇ジンだし恋愛ものだし、
くっついたり離れたりやっちゃったり浮気したり、ぐちゃぐちゃしちゃうんでしょうなあ…
EDが細谷のキャラソンですが(ブラコンと違ってこっちは安心して聴ける(笑)
OPが良いですが、EDも昭和な雰囲気で良いですね。
ヒロインで歌も歌える愛ちゃんを差し置いて主人公が歌う、ってのは珍しいよなあ…
次は小野のターンみたいだし、何か意図があるのかな?
物語シリーズ
定期的にアニメ化をしてるからか、久しぶり感は全くないですね。声優も演出も相変わらずだし。
西尾作品でも唯一面白く見てるシリーズですが、(と言っても、会話劇すぎるのとか台詞の言い回しとか
口癖とか、色々とか色々の西尾節をうざく思う事が多々あるのは同じですけど)
妹萌えがない自分には偽物語が猛烈につまらなくて、物語シリーズも終わったな…と思ったんですが、
猫物語は通常運転で良かった。あざといけど、ブラック羽川の猫耳銀髪にゃんこ喋りは可愛いにゃ。
ヒロインの中ではひたぎが一番好きなのに出番が全然なかったので、今回は出ずっぱりで嬉しいです。
ひたぎも翼もいつの間にか髪が短くなっちゃったんですね。髪の長い子は短く、短い子は長くの簡単イメチェン。
一瞬翼が誰なのかわからなかったわ。
ひたぎが翼にセクハラしまくってたけど、こんなキャラだっけ?とかちょっと思ったり。別に嫌じゃないんですが。
アララギ相手でもセクハラ発言とかしてた気もするしなあ…。それだけ翼を気に入ってるって事か。
ま、作者がアララギがいないのをいい事に、女子同士でべたべたさせたいだけよね。
結局つばさタイガーは翼の初恋(だった事に気付く)と失恋の話な訳だ。基本西尾作品って恋愛物なんだよね。
このシリーズもアララギが女子Sを落とす話→彼女を作った事が原因の愛憎話で構成されてるもんね。
苛虎の声は斎賀さんですが、声が変換されてるからか全然わからなくて、誰だろうこの男の人と本気で思ってた笑
どーでも良いゴシップ話ですが、神谷さんと千和がリアル付き合ってて、アララギとヒタギで役柄でもカップル、
なんて事を当時囁かれてたみたいですけど、千和さんは普通に一般男性と結婚しちゃいましたね~
やっぱガセやったんか。それとも神谷がふられたのか?まーどーでも良い話ですが。
アララギの出番ないなーと思ってたら、ラストエピソードでようやく登場。
最後の止め刺す所でだけ登場するとかずるいよな。
神ない
最近のラノベ原作にしては男キャラ多いですね~。ちゃんとイケメンばっかだし珍しい。
声優もラノベラノベしいキャスティングじゃないし、内容がシリアスだからか、
ラノベっぽい雰囲気にしたくない…のかもしれない。
一応冒頭で説明があるものの、世界観が理解しづらいのが難点。
神様の都合で、生者が1度死ぬと死者として復活する世界になった。子供を作る事は出来ない。
死者になった者は墓守の墓でしか死ねない。墓守は神様が作った人間でないもの。墓守は不死じゃない。
生者と墓守の間に子供を作る事は出来る。…わかってるのはこんな所かな?
そんで、異能っていうのが意味不明なんですけど。あれも神様が作ったの?何の為に??
神様絡みじゃないなら、何でそんな能力が発現したのか更に謎だし。
異能の話はwikiで読んでそんな能力があったのかと気付いたんですけど、
アニメで説明あったっけ…。お父さまが説明してくれてた気もするけど…??
でもこの異能の能力が死者とか墓守レベルで作品の根幹に関わってくる設定みたいだから、
発現理由とかハッキリさせて欲しいよなあ
死者の方々の年齢が皆若いのも気になる所よね。そんなにみんな若くして死んでるの?
伝染病が流行ってとか言ってた気がする?し、それでみんな若いのかな…
あと子供がいないのは、成長してから死んでるからなのか??
この辺も説明あった気がするけど、よくわからんわ~…
浪川がラノベに出演してる事も、斜に構えた口の悪いイケメンを演ってる事も、
どっちも珍しかったけど、何より3話で死亡した事にびっくりでしたよ!レギュラーキャラじゃなかったの…?!
銀髪赤眼黒ロングコートでどこの13機関的イケメンで、浪川がCVにも関わらず、ちょっと可愛いかも、
何てうっかり思ってしまうツンデレの、しかも主人公のパパが、あっさり3話で死亡なんて…。やられたわ。
最初は歳の差カップルかと思って勘弁な、と思ってた所、父娘とわかって、おいしいじゃん!
親子で旅をするのか~なんて思ってたのに…。ううう、せっかくのイケメンキャラが…
3話のラストはED曲も相まって不覚にもちょっとじんわり来てしまった。
ずっと豊崎さんの妙に過剰な演技が気になってたけど、3話は説得力あって良かったかな。
大好きな人を自分の掘った墓に葬る悲しさとか(まだ生きてる分余計に)、
肉親が生きてたのに一人になる寂しさとか、まだ小さい彼女の気持ちを思うとツラいねえ…
一番好みだったお父さまが死んじゃったんじゃ、あとはCV内山の赤毛に期待するしか…
やっぱ内山っぽいツンツンしたキャラなんかなあ
OPはキタエリ、EDは未可子さんの、キャラソンではないけどどっちも声優ソングなんですね。
EDがすっごい聴いた事あるな~と気になって調べてたんですが、ニルギリスと似てたんだ~。スッキリです。
曲調と声の加工?みたいなのが似てるせいだな。どっちの曲も好きですよ。
サバサビ
ワーキングの時もそうでしたが、清々しい程、一っっ切原作絵に似せる気ないですよね~笑
まあ絵よりネタ、って作品だから、原作絵に似てなかろうが何も言われないんだろうけど。
また職業ものですが、相変わらず仕事は真面目にしてねーのな。
職業あるあるだけじゃ、ネタが続かないからでしょうけど。そんでやっぱ恋愛物なんだ。
ワーキングも微妙にギャグのノリというか、キャラの性格があんまり好かなかったり、
悪くはないけど良くもないみたいな、微妙~な塩梅の作品でしたが、サバも同じくって感じですねえ
やたら巨乳ネタばっかなのもちょっとな…。達央のうざったい演技がまた苦笑 上手にやってるけどさあ
声優的にもまだワーキングの方が面白かった…かな?
公務員あるあるは、公務員じゃない自分でもあるあるなので、公務員だからって感じはしないなあ
何故公務員が嫌われるかと言うと、税金云々もあるけど、選びようがないってのが大きいと思うんだ。
普通の店なら嫌いな店員がいたり不愉快な思いをしても、別の店に行けば良いやって思うけど、
役所はそーはいかない。嫌でもそこに行かなければならないのがキツイ。
そりゃ役所の人間からしても、あの客また来やがったって事になる訳だが…
でもサービス業と違ってお役所仕事の方が態度が横柄な感じはあるよね~。上から目線っていうかさ…
ま、どーせ仕事シーンなんて最初しかないだろうから、どーでも良いんだけど。
最初ルーシーと三好の声は逆じゃないかと思いましたが、恋愛寄りのネタばっかだしキャラも可愛子ちゃん系じゃ、
そりゃルーシーに中原さんはないか、と納得。もっとクールな子かと思ってたので、アリだと思ったんですけど。
OPEDはやっぱりキャラソンですが、字幕が付いてるのが珍しいですね。
今期は他にも何かのアニメで字幕ついてた気がするけど…
ルーシーの出生届をあっさり受理した職員のCVが浪川でウケました笑
こんな端役も演るのかと感心したけどそんな訳なかった。後にちゃんと出て来るキャラなのね。ですよね~
プリヤ
設定が違う事より絵柄が違う事に違和感あるかも。同人映像見てるみたいね。
ストーリーはどこのCCさくら?って単純な設定ですが、Fateを知らない人もすんなり入って行けてる…のかな?
知ってる身からすると、バーサーカーが側にいない、無邪気ドSじゃない、ブルマをはいてない、大河と漫才しない、
こんなツッコミ役の大人しいイリヤがイリヤな筈がない!…って感じですか笑
Fate本編の桜ルートすらまだなのに、何故これが先駆けてアニメ化しちゃったのかわからないけど、
凜が元気に登場するならそれだけで満足。てかそこ以外は基本どーでも良い。あんま真面目に見てない…
あとは英霊達が楽しみだけど、アーチャーはあのアーチャーではないようで…?!
久しぶりに動いてる姿が見れると思ったのに…
ところで、ロード・エルメロイ二世は声優が声優なだけにやっぱZEROのあいつなの?
ZERO関係は興味薄でよく知らないのよね~
犬とハサミ
櫻井さん、今期1本目の主役で人外役。
最近ちょいちょいラノベの主人公役演るけど、ラノベのイメージがないから何か合わないというか…
櫻井はどちらかと言えばボケのイメージ(しろくま君とか)だから、ツッコミ役に違和感を感じるのかな?
ぶりっ子声(まるマと同じ演技プラン)が久しく聴いてなかったから慣れないのか…
秋山忍の本を巡るサスペンス話に見せかけて、結局の所例によって女子キャラしかいない、
ハーレム作品な訳だが、主人公が犬の姿な分何も出来ないだけマシ…か?
ヒロインのCVが麻里奈って点で結構ゲンナリなのに、霧姫が2話?でもうデレデレになっちゃって、
更に見る気が失せました。ツンデレにデレはいらない!
主人公がライフル銃で殺される事に意味はあったのか?何故犬になった(中に入った)のか?
秋山忍絡みの事件多すぎだろう!とか気になる事はあるんだけど、書きたい所はその点じゃないだろうし、
(書きたいのは美少女に虐げられる主人公)有耶無耶のまま終わってくんだろうなあ…
あと霧姫の武器がハサミで、謎彼と被ってる訳だが、卜部ちゃんのような危うさとか色気とかが、
一切感じられないのは何故だろう…
OPEDは当然キャラソンー
わたもて
最近やたらネタにされる、はがない自虐系ギャグ。
主人公が女子なのは珍しいけど、喪女(初めて聞いたわ、この言葉)扱いとか
クラスメイトをビ〇チ発言とか、その割に優ちゃんには男子目線(良い匂いするとか)の時も多いし、
優ちゃんのキャラ立てもビッチあざとすぎるし笑、
下ネタ連発とか、弟にモーションかけるとか、女性作家が描いてるにしてはちょっと下品だよなあ…と思ってたら、
ストーリーは男性なのかよ~。やっぱりなあ。明らかに女が描く女じゃないもんね。
でも智子の言動には作者の実体験が反映…って男と女じゃ大分違くないか?
ぼっちあるあるは1割ぐらいで、後9割は完全にネタですね。
共感出来るって声もあるみたいですが、いやいや、こんな女いてたまるかよ笑
智子がぼっちなのは、彼女の言動が大きな原因なのだと理解。変人すぎるだろう苦笑
でもぼっちって言ってもいじめられてないし、引き籠りでもない、家族仲も悪くない、
(俺妹に続き、またCV中村かと思ったけど、この弟には同情せざるを得ない。こんな姉ちゃん本気でウザすぎる笑
しかし弟は絶対姉に逆らえないからね…。あと父が姫抱っこしてベットに寝かせてくれるなんてありえないよ!)
家も割と金持ちそうだったし(バイトもしてない高一生があっさり6800円もするBLゲーム買うとか…
小遣いいくらあげてるんだ。部屋にもでかいTVあるし)
家に帰ればゲームとか漫画とか趣味の事出来るんだし…何の文句があるの?!
ああ、彼氏が欲しいんだったか…。とりあえず美容院に行け。あと可愛い服を着ろ。
でも彼氏の前に友達作り頑張った方が良いんじゃ…
はがないすぎる内容でも重いので、これぐらい突き抜けてる方がありえねーって笑い飛ばせるし、
楽しく見れる気がします。あと下ネタも嫌いじゃないので結構面白く見てます笑 ビッチ発言とかは勘弁だけど。
そんな残念な智子を演じるのは、勝ち組な橘田ちゃんなので、ある意味説得力は全くない笑
絶対ぼっちの気持ちとかわかんないよ~
初主役なだけに、全力で頑張ってますね。ほぼ喋りっぱなしだし、変なキャラだし、演じるの楽しいんだろうなあ
ただ下台詞が多いけど、橘田ちゃん的には平気でも、ミルキー〇ームズ的にはOKなのか?
みさきさん@ヴァンガと地声しか聴いた事ないので、こんな声出せたんだ~!ってびっくりしました。
森嶋さんも端役で出てましたね。ヤンデレ男子の役って…笑 本当、共演多いですねこの二人は。
あとEDが素晴らしかったなあ。まさにキャラソン!って感じで。
作中の妄想ネタの時もそうですが、たまに色気ある声(みさきさん系)に戻るあのギャップが良いんですよね。
歌詞が酷いのは畑さんだから仕方ない笑
Free
自社出版小説のアニメ化第2弾(第1弾は中二病)。
氷菓のキャラデだった西屋さんがキャラデですが、氷菓の1話を見た時の何この作画、めっちゃ可愛い~~!!
…って衝撃がなかったんですよね。作画自体はキレイだし、良いっちゃ良いんだけどさ…
何だろ、京アニらしさを無理に削ったらテンプレ絵になっちゃった、みたいな微妙さ。
京アニ特有の繊細さがないからかな?ツリ目が苦手なのか、遥が一番微妙な気がする。
あと顔がさっぱりしたデザインのわりに筋肉だけ妙に肉感的に描かれてあるのが
バランス悪くてなんか気持ち悪いんだよなあ。顔に合わせてもっと線を削ってさぱーと描けば良いのに。
ストーリーは、ウォーターボーイズ的なものを想像してましたが、
キャラの関係性と作画を見る分にはやっぱり女性向けを意識してるんだろうなあ
主人公がどこでもすぐ脱ぐのとか、水着にエプロンとか、方向性がずれててちょっとひいたわ…
主人公は攻めって決まってるし←オイ
裸に気合入れ過ぎなのも、個人的にはそんなにだな…。チラリズム萌えなんだもの。
それより、準備運動もなしに飛び込んだら足がツルよ?!飛び込みも危険だから真似しちゃだめだよ!
帽子もちゃんと被るのがマナーだし、水泳ものならその辺ちゃんとしないと。
ぶりっ子声でも達央はS度が高いなあ笑 勿論その上を行くのは渚笑
宮野さんが凜みたいな口の悪いタイプの役って珍しいかも。
5人の中では勿論凜が好きですが、歯がギザギザなのはあり得ないから頂けない。
遥と凜の関係はアラタカンガタリの新と門脇とまんま一緒でデジャヴュを感じた笑
まあ新と違うのは遥は凜の事をもう少し理解している所かな…。それがまた腹立つって事なんだろうけど。
この若々しい(中の人の年齢が)の中に平川さんが入るのは何か謎ですね。
平川さんが悪い訳じゃ全然ないけど、他に…いなかったの?
あと明乃さんがヒロイン役演ってるのなんて、初めて聴いたかも。
お姉さん役はあっても、女の子役自体ほとんどやらないから…
でも明乃って事は、ヒロイン対象外って事なのかな~。女性向け狙ってるなら女は邪魔だし…
今期は色んなアニメに出演していてどうしたの?って感じです。
OPは達央。最近立て続けにタイアップしてますねえ
Freeには宮野さんもいるんだし、宮野さんでも良かったんじゃ~とか思うけど、
宮野さんはバラードが得意だからなあ。やっぱグラロデとか達央みたいにロックじゃないとダメなのか…
EDは男子Sキャラソン。何故砂漠?ってシチュですが、コスプレはともかく
あの変なラップ?みたいなのはちょっと…。キャラのイメージじゃないのとダサいなって…
個別キャラソンにドラマCDにラジオCDに…ってまだ3話ぐらいしか放送してないのに、
もう発売が予定されてるんですね。制作側があまりに気合入れてると、ちょっと引いちゃうのは何でだろ。
作品があたると思ってる、って所かな。
まあ思惑通り、夏コミではプールで××的突発薄い本がたくさん出そうだけど…
もし新谷さんが任天に出向していなければ、キャラデをやってくれてたかもしれない、
…と妄想すると、悲しくなる。あ~早く帰って来て!
魔界王子
主人公のCVがえぐーって事はギャグだと思っていいのかな?笑 潤も側近でいるしDTとしか。
いかにもゼ〇サム作品らしく男しかいない。でも女顔のキャラが多くて男なんだか女なんだか…
元々男女で然程区別のない絵柄だからなあ、全体的に男の娘なデザインだし。
松岡さんがやたらぶりっ子声で演じてるから、CV斎賀のソロモンと喋ってると、
どっちが男性か女性かわからなくなる笑
設定的にはマギですね。名前(つーかキャラ)は色んな作品に使われまくる、ソロモン72柱から。
悪魔ものって事だし、原型がある方が一からキャラ作るより楽ですもんね~
CVがえぐーといえど、例に漏れず主人公ハーレムになるのかな?
ところで、ロンゲ赤髪眼鏡の声が興津さんでしたが、彼の名前、公式サイトにもウィキにも載ってないけど
レギュラーなの?派手な見た目だけどちょい役なの??
CV小野友のマイクロフトをどうしてもマイクロトフだと思ってしまう幻水脳…。だって…!
OPEDは男子~Sのキャラソン。流して聴いてたから誰がどのパート歌ってるのかよくわかんなかったな。
たまゆら2
2期をやると思ってなかったし、アニメオリジナル作品で2年もあけての2期ってちょっと珍しいかも。
メンバーもストーリーも、1期の延長上で変わらずって感じですね。OPEDも変わらなくて良かった。
飯塚さんは引っ張りだこだなあ。ずーっと飯塚キャラデのアニメを見てる気がします。
でも原作絵がない分、たまゆらの絵の方がより飯塚さんって感じで可愛い。
2話のお父さんの友達がツリ目イケメンで可愛かった…。飯塚さんの男キャラって貴重だから…!
相変わらず「なので」の口癖が気になる…けど、許容範囲…かな。
テコ入れで新メンバーが投入されたけど、出しゃばらないし、レギュラーキャラとの関係性も然程変わらないので、
マジェプリ(アンジュ)と違って悪い印象はないかな。
ロンパ
アバンといいOPといいキャラデといい、ゲームそのままって感じですねえ
昔、体験版をプレイした事があるのですが、アニメは体験版と展開や被害者や現場の状況が違って混乱しました。
体験版は製品版と違った被害者、犯人、殺害方法にしてあったそうで…
犯人が気になって攻略サイトに行ったら、思ってた犯人(一二三)と違ったのは、
製品版犯人の方だったからなのか、と今頃理解。でも真犯人はぼんやりとしか思い出せない。
尺もないし、日常パートが削られるのは仕方ないけど、捜査パートを数カットで済ましちゃうのはどうなの?
推理物なのに推理出来ないじゃん!学級裁判で説明するんだしいーじゃん、って事なのかもしれんが、
コナンだって1話で全てをこなしてるんだから頑張れるだろうよ。
ちなみにロンパで今の所好きなのは霧切さん(可愛い)とさくらちゃん(可愛くて優しい)です。私、間違ってない。
ゲームプレイ時からそうなんですが、桑田のCVを成一(本当は櫻井)だといつも勘違いしちゃうんですよね。
ちょっと軽い性格と顎鬚とか成一が演りそうな雰囲気なんだけどな~
血の色がピンクなのはロンパっぽいし、グロさ半減で良かったかも。これもゲーム通りだったんですね。
あとゲームの操作パートの曲?がアニメにもそのまま使用されてて珍しいな、と。
この曲は印象に残ってたので体験版しかプレイしてなくても気づいたわ。
推理ものは好きだし、先の展開を全然知らない作品なので、続きは楽しみにしてます。
八犬伝2
2期になって大角が登場しましたね。勿論設定は無視ですが、奥さんだった雛衣が
恋愛対象外の妹設定になっていて、信乃の恋人の筈である浜路の扱いも悪いし、
男同士でいちゃいちゃするのに女が邪魔だと思ってる風で、なんかイメージ悪いんだよな…
1期から八犬士の目的がはっきりしてませんでしたが、14話も進んでからようやく
玉梓が自分達を殺した敵だとか言い出すなんて、展開がおっそいんだよ。
悪役として玉梓(つーか船虫?)がいるなら、あんな無駄に日常をだらだら送って、
よくわからん妖怪共と戦わせるより、彼女が放つ刺客と戦って、最終的に敵である彼女を討伐、
その為に仲間である八犬士を集めますって、つまり原作通りの展開にした方が断然わかりやすいのに!
何故無駄に日々を送っていたんだ…!あーも~~!
八犬伝って言葉をタイトルから外してくれたら、普通のホモっぽいアニメとしてぬるく視聴するんだけど…
そんなに嫌なら見るなって話ですが、見てないのに文句書けないし、
神谷さんとアニメのキャラクターデザインは好きなので、その為に見ています。
だから他(ストーリーもキャラクターも)は心底どうでも良い。
げんしけん二代目
どこかしら違和感を感じつつ見始めたら、声優が前作と総入れ替えになってるのかよ…!
1、2期、OVAと同じキャストなのに今更代えるのっておかしくない?!
声優でキャラを把握してる部分もあるので、1、2期のどのキャラだったかぼんやりするんですけど。
ストーリーも6年前ぐらいだから、色々うろ覚えだし…
大野さんが川澄からゆっかーなに代わったのは大きいかなあ
ゆかなさんは好きなんだけど、げんしけんと言えば彼女!って看板イメージだったから、雰囲気が…
朽木の声が石田から潤になったのもうーん…。何か違うんだよなあ
斑目さんの声が興津さんになって(元は檜山)、ヘタレで変態のイメージにしかならないんだけど…
でも何故か作中では斑目は受け扱いされてるのよね。彼が受けてる姿見て楽しいか?←趣味の違いです
いや可愛い時もあるけど、1期の頃もやたら笹原×斑目押しのネタが多かったからな…
檜山さんだったからギャグで済んだけど、興津さんじゃ攻めでも受けでも本物っぽいじゃあないか。
腐女子サークルと化してしまった二代目ではどーなる事か…
腐女子とか男の娘とか、苦手分野なんだよなあ
二代目は波戸くん主役なんですね。ずーーーーっっっと波戸くんの話ですもんねえ
男の娘が女子の中にいるのはともかく、斑目が関わってくると完全BL展開だな。
彼は自分は同性愛者ではないと言っているが、自分と斑目との絡みを妄想する時点でアウトだろうよ。
女装時の自分と斑目なら男女だから構わないけど、これ男×男の妄想だよね?
大体腐女子は自分と×受けキャラ妄想はしないだろー。いや最近の子はするのかな、どうなのかな…
でも斑目は3次元の男だからな。2次元で妄想するならともかく。
波戸くんは自分が可愛い男(女)であるとわかってる所がちょっと…。もう少し謙虚さがほしい。
波戸←矢島フラグが立っていると思うが、男女では結構この組み合わせ好きなんですけどね。
波戸の事を男として意識してるから、女装して欲しくないって裏返しだよね?
矢島ちゃんが劇的ビフォーアフターしたら可能性はなくはない…いや、波戸が同性愛者なら無理か…
波戸くんの軽く上を行く高坂さんの登場回は凄かったな~さすがだなー
でも声が斎賀さんじゃなくて、い、違和感が…。可愛い系声だと女子度が上がりすぎるのが残念。
二代目に限った事じゃないけど、斑目が作中において総受け&モテ位置なのも未だに全くわからない。
あの顔で~~?!存在が受けって言いたいの??良い人ではあるんだろうけどさ。
有頂天
櫻井さんは今期2本目の主役で人外役。
四畳半の森見さん原作て事で、面白かろうと楽しみにしていました。
そのせいか、主人公が櫻井さんなのに浅沼に聴こえて仕方なかったよ苦笑
よっちんと諏訪部さんは四畳半から引き続きって事か。
相変わらず、台詞が長くて言い回しが古くさくてフリーダムな人が多くて京都が舞台なんですね。
OPで廊下や道の映像が流れて行く所が、四畳半のOPと同じで、制作チームが同じなのかと思ってしまった。
本編はつり球を彷彿とさせるカラフルさですね。EDは主人公を差し置いて潔くほぼ弁天ちゃんオンリー笑
四畳半でも多少その傾向があったけれど、主人公が堂々と女装…というかコスプレ?をしちゃうんですねえ…
声も櫻井のままだし、完全に男の娘だな。仕草(足広げて座るとか)は男なんで、まあいいんですけど。
久米田絵に男も女も然程区別ないしね。
でも久米田さんが原案なのに、色気があるように感じるのはアニメスタッフのなせる技なのか。
四畳半も突き詰めれば恋愛の話だったし、これも弁天を巡る恋愛話…になるのかな?
1話視聴後、原作を読みました。ストーリーは完全に原作通りなので、
主人公が浅沼じゃ駄目だったのか、とか笑 はあれど、これといって文句はないんですが、
三男は未だに弁天が好きだろうとは思うけど、原作ではあまりそれを見せないようにしているって感じな所、
アニメだと弁天を見て頬を染める描写が多くって、恋愛度が高すぎるというか、
学生がOLのお姉さんに惚れちゃってもじもじ、みたいな雰囲気になっちゃって←間違ってはないけど
もう少し斜に構えてて欲しいというか、四畳半のわたしのように、ポーカーフェイスが欲しい。
弁天は自分的に黒髪のイメージだったし、原作でも黒髪って書いてあったのに、
あんな目立つ色にしちゃって。黒髪だと地味すぎるからなのか?
二男のビジュアルは原作では全くわかりませんが、アニメではすげーイケメンで、CVよっちんなのが悔やまれる笑
お母さんは女子高生のような若々しさで可愛いですね。は!もしや、CVが17歳教の人だから…?
メインである金曜クラブの面々の顔が、みんなMA〇DAX系の顔で描かれなくて良かった笑
布袋さんはもっとでぷっとしてるイメージだったな。まあ細くても善人顔だったし良いんだけど。
アニメ化した時の利点は、小説の文章だけでは想像が追い付かない点
(京都の風景や街並み、空飛ぶお座敷とか)がビジュアル化されてわかりやすい所ですね。
きんいろ
マンガタ〇ム系作品だと一発でわかる絵だなあ。でも可愛い。
てっきりイギリスを舞台にした話なのかと思って(クロワーゼみたいな)、
4コマで海外ネタとか凄いな~ヘタみたいな感じか~声優さんもキツイよな~←英語だったから
なんて思ってたら何の事はない、あっさり帰ってきて、普通に日本が舞台だった。ですよね~…
アリス役の方とさあやはずっと英語で喋ってましたが、どちらもすっごく流暢でしたね~
やっぱりちゃんと英語が喋れる人をあててたんですね。主人公はハローしか言ってないから楽ちん笑
幼少時の忍の髪型がオンザで可愛いなーと思ってたのに、成長したら普通のおかっぱになってしまった。
あまりに普通すぎる髪型のせいで主人公っぽさが薄れて今一つ。アリスの方が目立ってる様な…
アリスは主人公より2、3歳年下で妹萌えだと思っていたけれど、同い年だったんですねぇ。ちょっと残念?
OPEDはどちらもキャラソン~
空境
三章までは見たんですが、その先が見れてなかったので地上波で放送してくれて嬉しいです。
元が映画なので作画がキレイです。でも原作絵には似てないかな?
zeroを挟んでるからか、未来福音では原作寄りの作画で、他の話数と比べると逆に違和感を感じます。
空境の静かな語り口調とか雰囲気が結構好きなんですよね。
式と幹也の関係性も好きなんですけど、中の人達が結婚してしまった今となってはちょっと複雑 苦笑
桜蘭の共演がきっかけかな?って感じですが、空境の影響もあったのかな~と思いますね。
それぐらい式と幹也ってこう…依存関係というか、複雑で、狂気の入った恋愛だったから。
痛覚残留…能登さんの演技が良かった。自覚のない狂気系を演らせるとハマる。
彼女を強姦した男共はバラバラになって殺された訳だけど、そうされても仕方ない、とか
思ってしまうのは、自分が女だからか。あいつら反省の色も全くなかったし。
でもCVが浅沼、安元、中村と無駄に人気所を集めてる辺り…笑
中村は殺される時の悲鳴台詞のみで、浅沼は強姦してた時の状況説明とその時の自分の興奮具合って
演じてる方も結構厳しいな。
俯瞰風景…片腕が使えないから、カップアイスの蓋を口で空けて太ももで挟んで食べる、
って一連の動作がえろくて好きなんですよね~
シャツ一で奈須作品では珍しいパンチラだったりするんだけど、いやらしさがないのが良い。
恋愛ラボ
高校生かと思ってたら、中学生なのか。
中学でもう彼氏欲しいとかキスしたいとか思うものなんだなあ~…。でもこの学校女子高だよね?
完全に彼氏彼女の振りをしてる間に本気で好きになっちゃった、なBLで良く見るパターンなんだけど笑
まあ真木は中身はテンション高くても美少女なんだし、ほっといてもモテると思うけどね。
共学なら楽勝よ。主人公は…女子高でもモテそうだよね笑 ヅカ的なノリで。
不良っぽい見た目の女子が主人公って古くさい最近見ないから、ちょっと珍しい。
な〇よしにいそうな絵柄ですけど、まんが〇イム作品なんですね。
確かに休む間を与えないボケとツッコミの応酬は4コマ的だし、百合フラグが立っている所がまんがタ〇ムだな…
OPEDは勿論キャラソン。
銀匙
原作既読済みですが、原作通りでしたね。もやしもん的な。
いつも夕飯を食べながら録画を見るんですが、何かを食べながら見る内容じゃなかった&hellip苦笑
作画は原作よりまろやかになってる分とっつきやすいかもですね。
OPがちょっと手抜き?キャラが地味だし、動かし辛いんかねえ
駒場のイケメン度が高くなってる気がします。あと声が恰好良い。
八軒がCV木村なのは、頭良い、潔癖、気難しそうってイメージからなのかな?昔なら潤とか演りそうなんだけど。
銀匙が始まる前に内海さんが亡くなられて、この作品が遺作になってしまってんですね。
ギリギリまで仕事をなさっていたんだなあ
1話を視聴した時はその事も忘れ、普通に内海さんだ~アームストロングだ~と思って聴いてました。
次回轟先生が登場した時には、嫌でもお亡くなりになった事を実感してしまうでしょうね…
実写映画化も決定されてるそうで。もやしもドラマ化したもんなあ
ローゼン3
1、2期はもう7、8年も前の話か~。そりゃ内容忘れてるわ…
前作より絵が原作に似て評価良かったみたいですが、
別に前のは前ので良かったと思うんですけどね。よく覚えてないけど苦笑 濃かったよね。
恐らくローゼンで初めて沢城ボイスを聴いたのだけど、可愛らしい見た目の割に声がめっちゃ低くて、
驚いたんですよね。今となっては何故沢城だったのかと思いますが。
昔に比べると声を高めに作っている気がします。
1話は初見の人用ダイジェスト放送だったようですが、
あのスピーディーさだと何にしても初見じゃ理解出来なかったに違いない。
それはともかく、一つ言いたい。メインキャストがほぼ変わらずの中(OPすらちゃんとアリプロだったのに)
何で津久井さんだけ変えられちゃったの?!
ローゼンぐらいにしか棲息してないから、声が聴けると思ってたのに~~!
まあ今期は珍しくFドールに出てるんだけど…にしても一人だけ変えるとかひどいっ
主人公がえらく大きく(年齢だけでなくタッパが)なっちゃって、もっと線が細いイメージだったのに…
平衡世界の彼って事らしいから、成長の感じも違うのかな?
年齢が大きくなるとただのお人形好きの変態に見えるのがちょっとな苦笑 仕事にしちゃえば別だけど。
ジュンの特技が裁縫とか洋服デザインだとは知らなかったな。男のデザイナーは多いし、仕事にすればOK。
バイト先の店長は勿論、バイト女子の存在も地味に鬱陶しいんだけど←何か偽善者っぽいから。偏見?、
これからも出張るのかなあ…。そりゃあ真紅に惚れたりするよりは何倍も普通だけど。
神のみ3
今見ると完全に化物語と絵が同じだ。
1期は面白かった。2期はハクアが目立ち過ぎで、落とすエピソードが少なくて面白みに欠けた。
3期は…冒頭から知らないエピソード(女子化とか人形化)の話題が出てたけど…OVAかなんかの話?
地上波見てる組は置いてきぼりかよ!先にOVAを放送するか、女神篇の頭からやってくれ~~!
女神篇も進み、ラノベハーレムに突入してますが、2期と比べるとちゃんと女子攻略話なので面白いですね。
複数人同時攻略回は面白かったな。リアルで考えると、相手によって言う事や態度を変え、
何股もしてる、ただの節操ない男だよね笑
そりゃヒロインのほとんどが同じ学校に通ってるんだから、嫉妬して爆弾付きになるよなあ…笑
桂馬は3Dの女に興味がない所が良いんだけど、果たして3期でも設定を保てるか…
不満なのはエルシィが正ヒロインの座から完全に降りてる事…。準主役じゃないの?!
ハクア苦手だから、エルシィ早く帰って来て…涙
OP曲はいつものアレ。EDはその回攻略したキャラのキャラソン…かな?
ステラC3部
うぽってとガルパンを足して割ったような、つまりブトゥーム。主人公は百合属性。
一番主人公と絡みのあったおっとりちゃんはやっぱり声優じゃなかったか。
一人だけ下手だったモンな~。でもあの喋り方も含め嫌な感じではない。
サバゲー中の曲がオシャレなのは、泥臭い雰囲気(男がやるものみたいな)を払拭する為?殺伐さ回避とか。
主人公がいきなり2話でやらかして、髪を切る事で考えを改めたのかと思いきや、
結局3話以降も変わらずな自己中っぷりで、見ていて(いらいらして)辛い。
そのらが見た目とCVが神原@西尾 だったので、絶対体力系バカだと踏んでたんですが、
意外と普通だった…というか、男らしいけどバカどころか賢いし冷静だし、嫌な役もかって出る、
最近の沢城キャラの中では珍しく好きなタイプです。
そのらだけが主人公のダメすぎる所を何とかしようと奮闘してくれてますが中々…
EDはまたキャラソンですが、この曲は出だしからインパクトがあってノリがいいので結構好きです。
ちゃんとソロパートがあるのも良いですね。