明けましておめでとうございます。
ヤ〇ーおみくじが大吉で何気に嬉しかったです。
新しい事に挑戦すると良い!って書いてあると、ツイッターとか…?と毎度思うが、
ツィッターはな~…多分…性格的に合わなさそうなんだよなあ…
スマホ持ってればアニメ見ながら感想を即投稿とか出来るだろうけど、
結局PC立ち上げなきゃいけないし、そうすると呟く事が特になさそう。
長文投稿できないし…ってなって、結局いいか…って結論になる。
あ、お正月絵は一応描くつもりなんですが、多分2週間後くらいになると思います苦笑
しかし、酉年だしエヴェンクルガ一家描くかーとか思ってたら、
すでにめっちゃ描いてる人いたし?!そっかー考える事は同じか~
てか自分なんて、酉年だしココポ描くか、と思ってたら、
相方がエヴェンクルガが…って言うから、確かに!ってその時初めて奴らを思い出したのに苦笑
でも、描こうと思ってた絵はすでに似た感じの見たからな~
二番煎じ感がして嫌だけど、下書きもう描き始めちゃったしな…。どうしよ。
あと、年明け一発目に、大して好きでもないエヴェンクルガを描くのも嫌だなって苦笑
姫はじめ描けとか言われたけど、うぬぬ…。でも確かに姫はじめネタは見てないかも…
ギャグエロみたいな感じの…ネタがあれば…ね…
年始はFGOのスペシャルを見てました。
自分的には制作がufoじゃないってだけで、普通に視聴出来るので良かった。
←ufoだとブツブツ文句言いながら見る事になるの請け合いだから
GOのキャラは多少知ってますが、設定や展開は全く知らないんで、
キャラやストーリーが原作通りだったのかは良くわかりませんが、普通に面白く見てました。
原作組の感想見ても、ゲーム通りで短くしてあるだけ…っぽかったんで、まあこんな感じなのかな?
こういうの見ると、GOやりたいな~って思うんですけど……絶対出来ないし…
ぶ、ブラゲに移植してくれたら…。VITAとかで出してくれたら一番良いけど…
以下感想です。
最初の方は動きがないうえ説明的過ぎて、あまり巧くなかったけど、
カルデラで事故が起こって冬木に行ってからがテンポも良かったかな。
舞台は冬木で、ステイのメインサーヴァントは大体登場してたし、世界に入り易かった。
てかアーチャーの出番があって、ランサーとアーチャーがお互いの事をめっちゃ意識してて、
ランサー(キャスター)VSアーチャーを見れただけで満足笑
まあオルタ版(ゲームでは影弓というらしい?オルタとどう違うの)なのが、
残念と言えば残念なのかもしれないけど…。いや、髪が下りてる方なんだから、逆に貴重なのかな…?
戦闘良かったですね。動きが速すぎて目で追えないって程でもなく、良い塩梅でした。
ルーン攻撃が多彩で良かったなあ。杖を回す描写とかもいいね。ランサーっぽいし。
アーチャーも落下しながら弓を射ったり、あんまり見ない動きをしてて面白かった。
ランサーを容赦なく後ろから剣で突き刺す所とか笑
やっぱ会社毎で決まった動き、みたいなのがあると思うので、
制作会社が違うと、いつもと違う動きが見れて楽しいよね。
主人公=正義だから、主人公側にいるランサーが勝つのは当然なのだが、
アーチャーがランサーに負ける日が来るとは思わなかったよ。キャスター余裕で勝ってたじゃん。
キャスターになってラックが上がったのかな?笑 それかアーチャーの方がオルタ化して更に下がったか…
でもセイバーオルタも意外とあっさり負けちゃったのよね~苦笑 自滅っつーか。
やっぱオルタ化すると逆に弱くなるイメージあるよね。精神が。敵側に回ると余計に。
だから通常アーチャーだったらキャスターフーリンにも負けないとは思うが。
あとフーリンのサービス多かったな~笑
アーチャーに後ろ取られるわ、綺麗に上半身だけ裸になるわ…苦笑
アニメのウコンもせめてこの位の筋肉バランスで描いてくれたら…ブツブツ
魔法使う時に髪がバッサー浮くのと、主人公の横を駆け抜けてく時に髪がバッサーってなってたのと、
魔法使った後、後ろ髪が前にふんわり落ちて来るのが可愛かった。ロン毛の髪の毛描写は楽しいね~
私は槍弓なんで、勿論ランサーは攻めなのだが、キャスターフーリンは後ろ髪を下ろしてるのと、
フードが可愛く見える要因なんですよね、多分。結構ダッサイ服なんですけどネ。
あの胸のレースとか、アニメでは勿論端折ってあったけど、キャミソールみたいでチョット…
あと2次で可愛いキャスターフーリンを見たから、その影響かな…
ランサー受けの人はランサーをめちゃめちゃ可愛く描くからねえ
攻めがアーチャーなら嫌だけど、同じランサーが攻めだからそこまで気にはならないし…
って話が逸れた。いや、アーチャーも可愛いカットはあったが、いかんせん出番が…
いつもの余裕そうな皮肉もお説教も全然出ないし、やっぱ味方側の通常verじゃないとな~
そういや、ランサーの後ろに立ってた時、アーチャーの方が身長が低くなかったですか。
身長差の所為で、剣を喉に突きつけるポーズが、結構辛そうだったんですけど笑
ランサーの下に箱@野崎 があった訳じゃないよね笑 まあいいんだけどさ。何でかな、とちょっと思っただけで。
ランサーが説明役兼アタッカー(マシュは防御担当で攻撃要員がいないから)だから、
凄い目立ってて格好良かったし、半裸になってたし、ランサーファンは嬉しかったんじゃないかな?
戦闘以外でも気になった動きがあって、部屋から廊下に飛び出して走って行くシーンで、
方向転換する時に勢い余って足を少し滑らせて駆けてく動きが入れてあるのと、
フォゥが回転椅子から飛び降りる時に、反動で椅子がちょっとクルって回る描写が入れてあるとこ。
日常でやれば確かにこうなるなーって動きなんですが、細かすぎるからカットされてるのか、
そうなるって事に頭が行かないから入れないか、普通のアニメではあまりお目にかかれないんですよね。
それが珍しいなと思ってたんですが、監督、コンテが難波さんって事でちょっと納得。
難波さんはうたわれアニメで、私の好きな3話と9話のコンテを担当されてたんですが、
3話で、ハクオロがユズハと部屋でお話をする時椅子に座ろうとするんですが、
椅子の座る部分をちらっと確認してから、そこに腰を下ろすんですよね。
これが背もたれがある椅子なら恐らく入れなかったんでしょうが、丸太椅子だったんで、
リアルに考えると、見ずに座ったら最悪目測誤って床にドシッっていくんで。
でも普通コレ入れないでしょ笑 だから、印象深くて。
あと9話ではべナウィがオボロを説教してるシーンで、べナウィはハクオロとも会話してるんで、
画面端でオボロはべナウィの方をちらっと見たり下を向いたり、
1枚の絵で会話がずっと続いてるので、それに合わせてオボロに小さくても動きを付けさせてるんですよね。
無駄な動きにも思えますが、このべナウィの言葉に凹んだり気にしてチラチラ見てるのが、
可愛くて笑 好きだったんですよ。
それに3話はどれをとってもオボロの動きが可愛いし、ユズハの事で涙するシーンは、
ハクオロが泣くオボロの肩にそっと手を載せて頷くのが、大人な態度で格好良いし、
オボロが涙を拭って、ハクオロに流し目笑顔を返すのも最高に美しいし、
子ムックル可愛いし、べナウィに蹂躙されてボロボロのオボロがぼんやりしててやっぱ美しいし、
頭下げてお礼して立ち去るのが礼儀正しくていいし、
9話はべナウィが攻城戦の指揮を執ってて、めちゃくちゃ格好良いし、
外套を翻し鎧をカチャカチャさせて走る動きも可愛いし、
戦闘の時も足幅めっちゃ広くとってて男っぽいし、クロウを助けに入ったり、
勇み足なクロウを制して止めたりして格好良いし(2度目)、大好きなんですよ~~~!!
…て事で、確かに共通する雰囲気があるな、と。絵柄が若干濃くて古臭い感じも。
ufoはいかにもCG~って塗りと演出で、今の武内絵に合わせてるんで目も離れてて線画細くて、
まあ今風?って感じの雰囲気なんですが、FGOは、ちょっと昔の武内絵っぽい、
目が近くて線が太くて、塗りも濃いし、ザ・アニメって感じで。
作画がめっちゃ可愛いとか、安定してるとかって訳ではありませんが、
何となく、自分が入りやすい絵柄と雰囲気ではあるなって気がします。
多分、昔のアニメーターさんだからだと思いますが…。細かい動きを入れるのもね。
新キャラに関しては、マシュ(というかお互い?)が主人公に一目惚れ状態なのは、
まあ目を瞑るとしても、主人公が何考えてるかわかんない感すぎるのがちょっと…
信長君の声も茫洋としてるし、ちょっと主人公にしてはキャラが弱いかな。
何考えてるかわからない良い子ちゃんって感じ。
ゲームでもあんな感じなのかな。ゲームでは台詞ない…のかな?
ハクノ@エクストラ が、ガッツリキャラ立ってる子だったから、余計に…
あと藤丸って苗字がダサい。リッカはいいのに、皆何故か名字で呼ぶし…
マシュの声はりえりーになって、主張が薄くなった。種ちゃんはねちねちしてるからね。
スッキリした。まあある意味地味になったのかな…
周りが派手な声の人達だと、ちょっと埋もれちゃうかな。
信長君と二人きりならともかく、特にアニメは神奈さんがずっと喋ってたし、杉田と鈴村だし。
演技は…一応種田さんの方が巧いんかなあ…芸歴的にはまだしも…
先輩呼びはやっぱ種田さんの方が破壊力あるのかな?
種田さんは媚びる声も出来るけど、りえりーちゃんは真面目だからな。真っ直ぐ。
種田さんだとツッコミ、りえりーだと(天然)ボケなイメージがある。今までに演ってるキャラ的にも。
で、オルガマリーはマジでアレで死んじゃってるの??生存ルートなし?
敵でもない、普通の、しかも女子キャラなのに、あそこまで可哀想に死ぬ必要があったのかな。
杉田が悪人ですよ、って事をただアピールしたかっただけ?
彼女が死んだからって、付き合いの短い主人公やマシュに、何のダメージも奮起も与えれてないしさ。
無駄死にっつーか…。何か可哀想だったな。
聴いた事ある声な気がする、と思ってたけど、エントゥアだったか~
確かにエントゥアと同じ空気を感じるわ~笑
CVがエントゥアだと思うと、あの死に方にもちょっと納得行くかも…と思ったり苦笑
でもCDではCVが豊口さんだったようで、米澤さんとはキャラの方向性が真逆に思えるけどねえ
米澤さんは、弱いくせに強く見せようとして結局失敗して依存が深まる…みたいなイメージで、
豊口さんは自分のやりたい事は必ず叶える、一人で生きて行ける強者のイメージなんだけど。
まあ確かに昔はちょっと残念系女子の声もやってたし…そっちのイメージだったのかな?
でもオルガマリーのキャラ説明を読むに、エントゥアと似た感じだったし、
米澤さんが演じそうな感じではあったな。エントゥアは死ななかった所が大きく違うけど…
死に際の演技が良かったって、巷でも褒められてたし、良かったんじゃ。
りえりーは同じ系統の声の米澤さんがいるだけマシだったな。
彼女が豊口版だったらヤバかった。キャラが埋もれる苦笑
えーと、そんな感じかな?DE〇N版に近い感じだったから普通に感じたのかも。
後半の作品解説の時、DE〇N版のアニメの事には一切触れられてなくて、
何でだよ!公式からも黒歴史扱いなの?!映画もufoだからufoの宣伝しかしないのかよ?!!
と思ったけど、スポンサー絡みで紹介出来ないんだろうってコメントがあって、
そっか…ってなった。それなら許す。
全国のFateファンがufo最高!ubw神!っつってても、私はDE〇N版を押すから!!
凜を姫抱っこして運ぶアーチャーとか、凛の隣や少し後ろに立たずにやたら腰をおろしてるアーチャーとか、
士郎に自害を迫るアーチャーとか、絶対認めねぇ…!
あと普通に諏訪部と佳奈さまの演技がアーチャーと凛の声じゃなくて嫌です。演技忘れてる…?!
zeroは原作がそもそもアウトなので、アニメに罪はないです。演出的にもufoにしては普通だったし。
ufoバッシングみたいになってしまった。まあアニメ会社を比べるのは詮無き事ですが、
やたらDE〇Nをバカにするコメントが多いからさ。腹立つじゃないか。
まあそれはともかく。今更ですが、ユーフォーテーブルだったんですね。ユーフォテーブルだと思ってた…
信長君がユーフォーユーフォー言うから、??ってなりましたよ…
そう、あとラジオが始まるようですが、勿論マシュがメインパーソナリティーの一人で、
アニメでもラジオでも勿論ゲームでも声を変えられてしまっては、
もし種田さんが近々で復活しても、声はりえりーのままって事ですよね。
私としては、あくまで代役なんだと思ってましたが、これだけ露出させるって事は、
もう新声優さんに変更したままで行くつもりのようですね…
Fateは注目される作品だし、長くシリーズをやるので、例えGOが終了しても、
CDとか他のFate作品とかで出番が望めたりするから、長く作品に関われて、
そのキャラをずっと演じる事が出来るし、声優として、しかも若手の彼女からすると、
かなり残念な事ですよね…。別にお亡くなりになった訳ではないのだし、
復帰の事も考えて欲しいなーと思うのだが、人気がある今もっとGOを売りたい型月としては、
そりゃマシュを外す事はないよなあ…
その点啓治の方はあくまで代役で、元の場所に戻って来れるのが、
それがキャリアと人気と役者の違いってヤツなのかねえ…
だって啓治のキャラは、新しい人でも全然良かった、違和感なかった、
みたいな感想は絶対言われてないと思うもん…
代役の爆裂娘事、りえりーちゃんに罪はないのだが、何か複雑な気持ちだった…
が、すでに放送済のラジオとか聞くと彼女元々大人しいし、ゲームとかそこまでやるタイプではないみたいだし、
Fate初心者すぎて話がわからん感とか、おろおろ感が伝わって来て、それも何か可哀想苦笑
前のシリーズまで頑張って視聴してくれてるみたいだし…
あ~何というか、難しい話ですよ!とにかく頑張って!二人共…!!強く生きて!